Irie!!~ちーと5匹のフェレット~ -29ページ目
<< 前のページへ最新 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29

☆うちの仔紹介☆ 長男だけど次男で末っ子 だいぞー (通称:だいぞ)

だいぞーとの出会いは4月2日。


お世話になっているSHOPの店長さんからの電話で始まりました。


「里親を探されてる方がいますが、里親になりませんか?

ニュージーセーブルポイントくん、もうすぐ4歳、体重は1.6kgです」


「えっ!?1.6kg??(じゅるり)でも4歳・・・」


「前に里親を希望されてた仔とそっくりだけど、性格は正反対です。」


「それは絶対かわい仔ちゃんだ!!」

以前にちーは里親を希望した事がある。

その仔もニュージーのセブポくん。

体重は1.4kg(丸顔の大きい仔大好き☆)

めっちゃべったりちゃんでペロペロマシーン☆


ただ・・・

とてつもなく強い仔だった。。。(どーん!)

うちのチビズはバトル姉弟。

プチオフしても追いかけ回す方に入ってる。

そんな星矢が秒殺!そんなまるんが瞬殺+失禁!!

ティアラに至っては棄権表明。あはは・・・(^▽^;)


バトルというよりは狩猟(笑)

ただみんなと遊びたいだけなのに、うちの仔達が弱っちくてごめんよ~(>_<)

今は滋賀県で幸せに暮らしてるそうです。良かったぁ(’-’*)

ちょうどその日はsatoさん とペットカフェでデートの日。

会いに行っちゃおうかーなんて言いながらカフェに着くと

なんと定休日でした。がーーーんΣ(゜ロ゜〃)


で勢いで行っちゃいましたよ、SHOPまで(笑)

セブポくんはお昼寝中zzz 丸まってるのにでかい(笑)!!
ケージから出してもらって、抱っこさせてもらいました。
その顔、ボールペンで突いたような鼻の模様、体格、重さ・・・

胸きゅーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!

「この仔が私の求めてた、だいぞーや!!」って(笑)
あんだけたくさんのベビがいても、比にならんぐらいかわいい~(*´ェ`*)


←かわいすぎます。だいぞーさん!

もともと今年はでかくなりそうなゴラビノくんをお迎えして

「大蔵」と名前を付ける予定だったちー。


でも大蔵はゴラビノくんじゃない。この仔だ!!しかもひらがな系。
その瞬間からその仔を心の中で「だいぞー」って呼んでた。
satoさんは思いっきり「だいぞーくん」と呼んでましたが(笑)

SHOPでは6フェレちゃん+シナモンちゃん+だいぞーでプチオフ状態。
その中でだいぞーはやられキャラ。

ティアラがどうもお気に召したようで、からんで行くけど体格差がね(笑)
だいぞーは困った顔で歩き回り、もう親亀の上に子亀状態(大爆笑)

うちの仔は遊びに夢中でこれっぽっちも来てくれない( ̄Д ̄;)
誰を呼んでもだいぞーが来て抱っこの催促。

もうノックアウト!カンカンカーン!!


4歳なんて気にならない。この仔と一緒に暮らしたい。


「一緒に帰ろうな。だいぞー。」

白やぎさんとも相談した結果(白やぎさんはお迎えにシビア)、

晴れてうちの仔になりましたヾ(≧▽≦)ノ
大好きなシナモンちゃんとお別れし、本日お迎してきました。

いちゃつくだいぞーとシナモンちゃん。

だいぞ「シナモンちゃんお別れやし、いいやん」

シナモンちゃん「こんなとこじゃだめよ~」 


と言ってる様に見えrた!こっちが照れちゃう(*^^)

やっぱりだいぞーはティのお気に入りのようで相変わらず乗ってます。

今のところ、まるんや星矢は特に激しくからむ様子も無く、一緒にゴートミルク飲んでます。
だいぞーはどんな環境下でも動じない性格らしく、のんびり。(←食い意地ははってるけど)
てか、巨体だから走れない??性格はまだまだは探求中です。

ただ気になるのが、引き継いだ予防接種や通院記録が2002年の夏で終わってること。
そして歯石がすごいのと、ちょっと脾臓が腫れ気味のこと。
脾臓が腫れても特に気にする事はないらしいのだけど、年齢的に気になるなぁ。
だいぞーの風邪が治り次第、病院へ行ってきます。
何もありませんように・・・(U人U)

まだほんの数時間しか一緒に過ごして無いけど、もうメロメロです。
ぼけーっとしてるように見えて、窓や網戸やスイっと開けてしまう賢い仔。
いつか4フェレ団子を見れる時が来るといいな☆

ちーはだいぞーをめっちゃ愛してます。

返せってたって絶対無理です(笑)

☆お花見日和☆

今日はとってもいい天気。

お昼からフェレットサークルメンバーでお花見に行ってきた。

フェレット肴に飲む。飲む。飲む。

朝一から開催場所近辺のフェレ友さんが場所取りをしてくれていたおかげで、春を満喫できました。

みんなありがとう♪

 ←酔っ払いが撮影(笑)

 

その後はフェレ友さんちで4フェレちゃんをとことん堪能。

あ~なんてかわゆいのぉ(*^。^*)

桜と酒とフェレット。なんて幸せな組み合わせ(笑)

 

午前中はフィラリアのお薬をもらいに病院へ。

耳ダニ、検便、気になっていた星矢とまるんのくしゃみについて診てもらいました。

星矢はいつも耳垢が多いのに、耳ダニはみつからず。

そしてう@ちの細菌バランスも崩れてるそうです(>_<)

くしゃみについては「換毛のせい」という単純なものではなく、

アレルギー疑惑で抗生物質を処方してもらいました。

素人判断はだめですね。。。血液検査もお見送りです。

くしゃみが続けば、フェレオフの参加は見合わせないと・・・(+_+)

◆本日の検査結果◆

ティアラ・・・800g 健康体 まるん・・・1kg アレルギー疑惑 星矢・・・1.3kg アレルギー疑惑 

 

 なんかお酒くしゃい・・(>_<)

☆くしゃみ☆

星矢がくしゃみを連発する。しかも睡眠時限定で。

ヴェタレックスをちょいちょいするとくしゃみは止まる。

どうやら換毛まっさかりの自分の体に鼻を突っ込んでで寝てるのが原因のよう。

頻繁にブラッシングしても間に合わないぐらいにわさわさ抜けてる。

先日、そんな星矢によくちょかいだしているまるんが毛玉を吐いた。

まるでピッコロが卵を産むような感じで、ぽーんと出てきた。

原因はもちろん星矢の毛。

毛玉が腸に降りてたら確実に腸閉塞だった。ほっ!

 

星矢まっふまふになれるかなぁ~。

 

「おかん~。なんか鼻ムズムズするんねんか~」

☆恋愛相談☆

会社も実家もご近所さんのジモティー友達に急遽呼び出された。

どうも彼氏のことで悩んでるらしい。

ちーは恋愛経験が少ないうえに、基本冷たい女。

優しい言葉をかけたり、ましてや的確なアドバイスなんてできないのよーぅ!!

はたしてあんなんで良かったんやろうか??かなり不安(+_+)

でもまあ、おいしいお料理とおいしい焼酎「宝山 綾紫」を堪能できたのでよし!としとこーっ☆

 

おうちに帰るとケージ内は自信でもあったかの如く、荒れ放題。

寝不足続きのちーにはいっぱい遊ぶ気力ナッスィン・・・

チビズごめんよ~。私の変わりにネズミラジコンが頑張ってくれるからね~。と就寝zzz・・・

うちのフェレズにはごまかしはきかないらしく朝の5時からたたき起こされました。

そして今日も寝不足確定です。はい(=_=)

もっと遊ぶんだから~!!

☆迷子ちゃん☆

最近フェレの迷子ちゃん、捨て子ちゃんが増えてますね(=_=)

それだけフェレ飼いさんが増えたってことやろうけど、とっても悲しい。

以前、地元の動物保護センターに問合せをしたことがあるんです。

回答は


犬・猫のみでフェレットは保護したことはない。

          今後保護した場合は協力してくれませんか?


というような内容でした。

そして昨日初めて電話がかかってきたんです。


警察がフェレットを保護したが、扱い方がわからなくて困っているそうです。

                        ちーさん協力してくださいませんか?


もう、びっくりくり!!


あせって警察に電話したところ、「白いフェレット」ぐらいしかわからないとのこと。

警察では保護スペースもなく、扱い方もわからないので早急に保護協力お願いしますって。


がっぼーーーん。


しかしちーの車は半年前に3万円でお嫁に行きました・・・(+_+)

そんな辺鄙な場所までは車がなくちゃいけないし・・・

急いでご近所のフェレ友さんに連絡をいれて、フェレ友さん協力のもと、

その日のうちに保護することができました。

フェレ友さんに感謝です。遅くまでありがとう。


警察ではダンボールの中に入れられて

その上に洗濯かごのようなものがかぶせてあるだけ。

ご飯もお水もない状態でフェレがいました。


1日でも保護が遅れていたらどうなってたことか。。。

まだまだフェレは未知なる動物のようです。

動物とはいえ、拾得物扱いで10月まで里親ではなく保護という形をとらなければなりません。

そのフェレちゃんはありえないぐらいかわい仔ちゃんでした。

ちーが頻繁に口に出す理想フェレそのものです。

なのでぜひうちに・・・と思ってたのですが、フェレ友さんの熱い情熱に完敗(笑)

しばらくはお友達のところにいる予定です。

早くママ・パパさんが見つかりますように・・・(U人U)

そうそう、フェレ友さんの車に携帯忘れて帰りました。とほほ・・・

☆うちの仔紹介☆ 長男 星矢(通称:せーくん)

その時は突然やってきた。。。

「男の仔が欲しい!!」

そう思ったら止められないちーはいろんなSHOPのホムペ巡り。

そして某SHOPにかわいいマーシャル・ブレイズくんを発見。

「もうこの仔しかいいひんわぁ!」と思って白やぎさんに相談すると、

「そっかー?パスのシルバミくんのがティ&まるの弟っぽいで」とやんわり否認。

「どの仔~?んんっ??ほんまやぁ!この汚れっ鼻ぶりがかわいらし~(*^_^*)」

と早速会いに行ってきました。←お迎えではなくベビズ」を堪能するためです。

ケージの中でブレイズくんはまったりしていました。うん。やっぱりかわいい!

シルバミくんはというと、サークル内で他の仔にからむ、からむ~(笑)

胸きゅーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!

「うわぁ。めっちゃ弟っぽい。星矢っぽい!!(←?)」

でも今日はベビを堪能するだけ・・・と自分に言い聞かせて帰ろうとしたときに

「星矢が(←すでに星矢になってた(笑))他の人にお迎えされて、

違う名前で呼ばれても後悔しいひん?」

と白やぎさん。

「・・・するに決まってるやぁぁぁぁぁん。」



とお迎え決定。

   ←04.03.14お迎え決定日の星矢。

お迎え初日から社交的な性格ですっかりお姉ちゃんズに馴染んでました。

バトルを挑んではズルズルズル~とあっさり負け。

星矢が中にな入ってくれたおかげで、ティとまるんの仲も良好になっていきました。

お迎えしてよかった☆

  

「ねーたん。あのね。ごにょごにょごにょ・・・」

「あはは~おもちろい。」

一時期は1.5kgまで成長し、鼻筋のグレーカラーがなくなってマヌケ顔(笑)

りりしくってかっこよかったのになぁ。。。

相変わらずのベビーフェイスの汚れっ鼻がとって愛らしいです。

 


最近は鼻の模様が薄くなってきちゃった。悲しい(ぐすん)

ただスネ噛みマシーンなのがたまに傷で、ちーのスネはズタボロです。

何人ぐらい泣かせちゃったのかな?白やぎさんもかなりびびってます(笑)

特技はおなら。お上品にトイレですませます。

これがまた見事な音色なんですよ~。ぷぷぷっ^m^

男の仔の可愛さを教えてくれた星矢。

どんだけ反抗されても、私は星矢を愛してます。←とことんこれ(笑)

☆うちの仔紹介☆次女 まるん(通称:まるたん)

まるんとの出会いは12月。某フェレ専門店のHPに写真がUPされていました。

その鼻黒具合とブサイク具合がとってもタイプ(笑)


SHOPで出会った時には、まんまるで鼻も首も胴もなくってやっぱりブサイク!

思わず「あんた、まんまるのまるんちゃんやなぁ。」って。←名前の由来

   ←ね、ブサイクでしょ(笑)!?

ケージの前に立つと、ブラセの仔(まるん)と

セーブルの仔(フェレ友さんトコのジジちゃん)が猛烈アピール。

胸きゅーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!

しかも2フェレはそっくりちゃん。

「お迎えしないと死んでしまう病」にかかりました(笑)

白やぎサンに相談すると「絶対鼻黒ちゃん!!だってブサイクやし」って。

どうもうちらは私たちはB専らしい・・・

時期的な事もあって、まるんは白やぎサンからのクリスマスプレゼントとしておうちにやって来ました。

「クリスマスに黒い天使がやってきた!!」

SHOPにお迎えに行った時のまるんは、鼻があって、スレンダーで、

胴も長くなっててすっかりフェレットになってました。

 ←お迎え当初。ちっこいなぁ。

その小さくてかわいらしい感じとは裏腹に、性格はデビルヴァンパイア(笑)

おかげで私の手首・足首・顔に至るまで怪しげ生傷がたくさん・・・(T△T)

(↑誤解してるみなさーん。変な趣味はありませんよ~)


まるんが怖くって抱っこできなくなっちゃて、

悩んで、いっぱい泣いて、育児ノイローゼにかかりました。

ティもこのチビッコデビルが脅威だったのか、2フェレの関係も今イチ・・・

でもね。ある日吹っ切れたんです。

「そんなに噛みたいんやったら。噛んだらーやん。好きにしー」って。


そしたら・・・

今まで以上にガジガジ噛まれましたぁ(T□T)うっうっうっ~(号泣)

でも私の中で、まるんへの接し方が変わったんです。

「噛むのも個性」って開き直ることができました。

そしたらいつの間にやら甘えたのべったりちゃんになって、後から後から着いて来ます。

う~ん。かわいすぎ☆←でもやっぱり噛みます

他の仔と比べて自己主張が激しい仔なので、

気に喰わないと回りに当り散らす怪獣「悪ん」に大変身(>_<)

常々悪い事ばかり企んでます。

  ←ただいまたくらみ注意報発令中。

未だ流血事件は絶えないけど、上目遣いで見つめるその目は鼻血モノ!

私はそんなまるんを愛してます。←結局はこれ(笑)

☆うちの仔紹介☆ 長女ティアラ(通称:ティ)

ティアラとの出会いはめっちゃ運命的。


もともとマークド・Wちゃん(99%WB)を予約していたちー。

もちろん名前はティアラ。


あれは彼氏の白やぎサンとSHOPへ面会に行ったときのこと・・・


SHOPではベビズがわらわらしてたけど、ティアラらしき仔は見当たらない。


「店長さん、ティアラはどこですか?」 


「はいはい。ティアラちゃんね。はいどうぞ。」


渡された仔は、がっちりしてて大きく、背中一面に黒い毛が。。。


あれ?前に会ったときと違う感じ。


当時フェレのカラーに詳しくなかったちー&白やぎサン


「ティアラ育ってるよねー。しかも黒くなった。顔つきもかわったねー。」


という会話を聞いていた店長さん。


「その仔は男の仔だし、大きくなりますよ。カラーはプラチナです。」


って、ええーっ!?


男の仔にティアラはないやん・・・


どうも予約間違いで、元ティアラは1日前にお嫁に行ってしまったらしい。

でも自分でも信じられないぐらい「縁が無かったんやな」って思ったのは

現ティアラとの出会いが待っていたからやと思う。


その時予約が入ってなかったのはスタバタちゃん、バタスコくん、プラチナくんやったかなぁ?

どうしても娘が欲しかったちーは、スタバタちゃんを見てました。

でもなんか1人だけ行動が違う仔。

手を出しても1人だけプイってしてる。


なんてかわいげの無い仔・・・(ーー;)


今日はあきらめよう!とした時に、トテトテトテとやってきたスタバタちゃん。

抱っこした白やぎサンの腕の中でzzz・・・



もう胸きゅーーーーーーーーーーーーーーーーん!!

そこで白やぎサンが発した言葉は「一緒に帰ろうな。ティアラ!」でした。

って、お迎えするのはちーなんですけど^_^;????


ティ1


ティアラのマイペース(わがまま?)ぶりはまだまだ健在!


・アタシいっつも同じご飯じゃ食べたくないの→同じブレンドが続くと断固拒否!

・トリーツは私のお口に合わないの。100%ジュースが飲みたいな。

・アタシバトル大好き☆→仕掛けるのは大好きだけど、仕掛けられるのはウザイらしい・・

・オイル大好き→でも口が汚れるのは嫌らしく、とってもブサイクに舐める。

・何よりも1人が好き。いつもぼーっとしてる。→放っておくと寂しいらしく、そっと横に居たりする。

・絶対かわいい写真を撮らせない。



こんな顔や




はたまたこんな顔しか撮らせてくれない。(根はお笑いか??)


ボロカスのように感じるかもしれないけど、

ティアラはフェレの素晴らしさを教えてくれた特別な存在。

相変わらず可愛げは無い(笑)けど、そのかわいげのなさがとっても愛しい。


ちーはこんなティアラを心から愛しています。

ティアラに出会わせてくれた店長さんにも大感謝です。

☆ブログ開設☆

ちー家はもうすぐ4フェレになります。(本日お迎え決定!)

4フェレ目の末っ子だけど長男のだいぞーはもうすぐ4歳。

里子ちゃんとしてお迎えします。

この仔がどんな毎日を送っていたのかまったく知りません。

年齢的にも一緒に過ごす時間は短いかもしれない。

これから一緒に過ごす時間をすべて忘れないため、

ティアラ、まるん、星矢の成長の記録を残すために日記を書こうと思う。

↑ってなこと言ってるけど、ただの我が仔自慢です(^▽^;)

 

左からティアラ・星矢・まるん

<< 前のページへ最新 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29